不安症と診断されました 

トリガーは、歯医者でした。自分が楽しんでいたことが、まったく楽しくない。 食事も水でさえ、怖くて、取れない。 息苦しいし、血圧も爆上がり。不安症の闘病記です。

相談窓口を渡り歩く

おはようございます。


昨日は、ひとりでいることが難しくて
いろんな相談窓口を渡り歩いてしまいました。


一昨日だったか、初めて相談した
NPO法人のチャットに、昨日も行ったのですが
「ここも、つながらないことが多いから
先日、紹介したサイトにも、行ってみてください」と
やんわりとしたお断りっぽい言葉に、ショックで。


紹介されたサイトに、地元の相談窓口があったから
そこに電話をしてみたけど、なかなかつながらない。


別の紹介先の政府からの補助金で運営されている団体も
電話がかかって、コールされてるけど、回線が混みあってると
アナウンスが流れて、切断されてしまう。


公的機関の精神検診センターの電話もつながらない。


その後、地元の相談窓口に、電話が繋がって
こんなアドバイスをいただきました。


薬は、飲み続けたほうがいいこと。
吐き気に対して、慣れるのではなくて、戦うこと。
今まで、嫌な事や理不尽な事に、我慢してきて
そうなったのだから、慣れてはダメ。


また電話してもいいですか?
もちろんです。
ここも混んでるし、電話がつながるか、わからないけど
電話してきていいですよ。
ただ、相談員がいっぱいいるので
また私が出られるかは、わかりません。
いろんな人がいますから。


本当に嬉しかった。



その後、他の団体の所の電話が繋がって
お話をきいてもらいました。


相手の方は、女性の方で、東北なまりがあるのかと思ったら
いろんな地域に、住んでいたことがあるそうで
他の地域のなまりがあると言われたことがあるとか。


こういう話は、赤の他人のほうがいいんだと思う。
友達とかだとさ。気をつかうでしょ。
他人なら、そういう気遣いっていらないし。


ここも混んでるって、よく言われるけど
それだけ、悩んでる人が多いということなので
1日1回しか、お話はできないけれど
何回でも、電話をかけてきていいからね。
生きてほしいから。


またこうやって、お耳にかかれるといいんですが。


そうだね。お話してて、楽しかった。


そうですか。よかった。私も楽しかったです。
もう時間ですよね。残念だけど。


そうだね。また電話してきてね。


はい。ありがとうございました。



昨日は、ラッキーだったと思います。
日中にひとりでいることが、難しく
お話したいという欲求があると
我慢できずに、家族にLINEを送ってしまったりして。


今日は、地元の耳鼻科咽喉科に行く予定なのですが
ここの先生に、嫌われている気がしています。


もしかしたら、私のこと、嫌いですか?って
聞いてしまうかもしれません。


我慢がきかなくなっているので
地雷をふむかもしれませんね。
怖いよ~。



皆様にとって、よい1日でありますように。



2023.05.24.
える・どらど