不安症と診断されました 

トリガーは、歯医者でした。自分が楽しんでいたことが、まったく楽しくない。 食事も水でさえ、怖くて、取れない。 息苦しいし、血圧も爆上がり。不安症の闘病記です。

えええ~。そんなに簡単だったの?

日曜日に、お蕎麦屋さんに行った後
道の駅を巡って、お野菜を買いました。


私に内緒で、背後霊氏が、たけのこを買っていて
アク抜きが大変なのに~と思っていました。


米ぬかなんて、家にないし、どこかの道の駅にあるかな?
確か、お米ひとつかみでも、いけたっけ?
いろいろ思い出していました。


昨日、YouTubeで、動画を探していたら
たけのこのアク抜きの検証動画があったので
見てみたんです。


その動画によると
沸騰したお湯の量に対して、1~1.3%の塩を入れて
その中に、たけのこを入れて、15分ほど茹でたら
アク抜きが完了するというものでした。


動画の中で、えぐみも少なくなっているから
これで、煮物にしたら、完璧ということで
私も、早速チャレンジ。


お鍋は、片手鍋で、お水は、1リットル。
塩は、10ℊ


たけのこは、皮をむいて
縦に、4等分にして、横に2等分。
鍋に入る大きさに、切りました。


15分タイマーセットして
吹きこぼれないように、火加減に注意。


時間がきたら、すぐに、お湯を切って
お水の入ったボールに、たけのこを移して
流水で、5分程放置した後、ちょっと味見。


すごい。
えぐみが、最後の最後で、感じるかな?ぐらい。
今まで、3~4時間もかかってた、あれはいったい、なに?


そのまま、たけのこの土佐煮の調理へ。


お昼前には、出来上がったので
家族LINEに、出来たよーと、写真をアップしたら
飯テロだ~と、返信がきました。


このアク抜きの方法なら
たけのこをもらっても、心配なし。
炊き込みご飯、食べたくなりました。


皆さんも、是非お試しください。



今日も、来てくださって、ありがとうございます。


日中は、暑くなりそうです。
私も、水分補給しながら
30分のお散歩、頑張ります。


よい1日になりますように。



2023.06.06
える・どらど