不安症と診断されました 

トリガーは、歯医者でした。自分が楽しんでいたことが、まったく楽しくない。 食事も水でさえ、怖くて、取れない。 息苦しいし、血圧も爆上がり。不安症の闘病記です。

これが、噂の「再診ショック」かぁ

今から、だいぶ前に、心療内科かメンタルヘルス科に
診察を受けたほうがいいという自覚があって
調べていた時期があった。


自分と相性がよさそうなお医者さんを探し出せず
諦めてしまった。


そこで、気になったことがある。


「再診ショック」という言葉。


初診の印象は良かったのに
再診になったら、印象が変わってしまって
また医者を探すことになりそうだという人を
何人もみかけていた。



で、本日、私も初診の後、初めての再診でした。


わかりました。「再診ショック」


私も、ショックで、家に帰ってきてからも
ずっと、震えが止まらなくて。


患者さんが沢山いたし、短時間の診察になるのはわかるのだけど
流れ作業というか、私が伝えようと思っていたことが
伝えられずに、なんだかモヤモヤ。


こんな症状やあんな症状が出たんですけどと言っても
今、処方しているお薬が効いてくれば
良くなると思いますよ。


あの症状がでたので、お薬がほしいんですけどと言ったら
その薬は出せませんと。該当の診察にかからないとダメらしい。


初診で、自分で買った漢方薬を飲んでいたことを伝えていたので
管理してもらおうと思って、処方してもらいたいというと
漢方の処方はしていないと言われて、びっくり。


えええ。それなら、あの時、言ってくれればよかったのに。
てっきり、処方してくれるものだと思って
油断してましたわ。


今、飲んでる薬は、ゆっくり効いてくる薬らしいから
あせっても仕方ないけど。


あの診察で、次の診察は、2週間後。


私、大丈夫か。心配だ。不安だ。
誰か、私を励まして~。


2023.05.11.
える・どらど